eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ 632051 ] since 2002/07

ちょっと一言


    コロナ禍の外出自粛による暇のため、インスタとFacebookで絵日記復活したので、こちらにもアップすることにしました。だいぶ生活が戻ってきたので更新頻度はガタ落ちしています。

    現在長男一家は京都在住。末娘のもえさんもすでに成人。時の経つのは早いですね…(遠い目)。

2023年04月25日 (火) 11:28


ワクワクが止まらない

IMG_8105.png
11月18日に演奏するロッシーニの小荘厳ミサは、合唱以外にもソロ曲や少人数アンサンブル曲が多々あり、全部演奏すると1時間半くらいかかる大曲。
今回、ソロも全て団員で分担することになっていて、今日はそのソリストのレッスン日だったのですが、特別講師がなんと、まっすー先生ことバリトン歌手の増原英也さん!(ちなみにこの数年で私が観た東宝レミゼの司教様は全て増原さんでした😳) 興奮&緊張が半端ない!

というわけで、自分のレッスンのみならず、他の団員のレッスンも聴講させていただきました。
各曲30分ずつの割り当てでしたが、信じられないことに、全員その時間内に驚くほどの変化が。圧巻でした。凄まじい言語化能力による的確な指摘と指示って、短時間でこんなに人を変えられるんだ。もちろん、すぐそれに応えられるメンバー達がすごいというのもあります。なんというレベルの高いレッスン。ここにいられて幸せしかない。

しかもその具体的な指示がビックリすることばかりで、特に身体を使ってのご指導は、聴講者も全員(時には、今回ピアノを担当してくださってたターニーまで)同じ動きを試みたくなってしまう。
なかなか面白い光景でした🤣

まっすー先生、長時間にわたり、本当にありがとうございました❣️
もう1回レッスンがあるので、精進しておきます‼️

そして仲間と食事して帰ったら、ギリギリ終電でした。楽しすぎました。ウインナーレ。
音楽関連 | comments (0)

ついに私も流行に乗ってしまった

IMG_8091.png
先月の中頃、ついにコロナか?という感じに具合が悪くなりました(病院へは行かず)。
私は軽症で割とすぐ治ったのですが、夫と娘の職場でも蔓延していたらしく、1週間ほど空けて娘と夫が次々とそれぞれ2度目のコロナ陽性に。

特に娘は、熱が下がった後も後遺症なのか吐き気や倦怠感に悩まされ、ようやく出勤してもすぐ早退してきたり。

そして今日やっと、ちゃんと出勤できたのですが、久しぶりすぎて携帯を居間に置いていったらしく、息子が気づいて私に教えてくれました。

で、夕方すっかり忘れて、徒歩20分くらいかかる坂道を登り降りするのは辛かろうと、LINEで「迎えに行こうか?」と送りました。
家族LINEとは別に、「うちにいるお子様と母」という3人のグループがあって、個人宛でなくそこに送ったのがよかった。
夕方バイトに行く息子が、出がけに「その連絡は娘に届いていない」ことを教えてくれました。
危うく「既読つかないなー」と待つところだった。
日常 | comments (0)

電子音に聴こえたんだよ

IMG_8057.png
昨日の夕方は渋谷で、9月30日本番のLIVEのリハでした。
終了後に数人で食事したものの、22時前には解散になり、存外早く帰れたので(ヒロコンの日は大体午前様)、翌日午前中のいこらん練習に備えて早めにベッドに入りました。

が、楽しかった夜あるあるで、脳が興奮しているのか眠れない。
ずいぶん長い時間ベッドの上でゴロゴロ。
ようやくウトウトした頃に、突然聞き覚えのないアラーム音が。

部屋の空気が振動するほどの音が、さらにだんだん大きく、高くなっていく。

何事かと聞いていたら

「ミ゛ーーーーーーンミ゛ンミ゛ンミ゛ン…」

まさかの ミ ン ミ ン ゼ ミ

寝室の壁の裏辺りで羽化したのか、発狂しそうな音量。
時計を見たら朝5時前。
ふっっっざけんなヒグラシじゃあるまいしこんな早朝にしかも人んちの壁で羽化してんじゃねーぞコラッ!!!!!!

5分ほどそこで鳴き続けたあと(この間ずっと耳塞いでた)、どこかへ飛んでいったのかようやく静かになりました。
が、一度徹底的に起こされたのでもう眠れない。

♪睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足♪(泣)
日常 | comments (0)

今もボロボロ落ちてきます(怖)

IMG_8013.png
13日から帰省していた長男一家、新幹線の遅延に苦しめられつつなんとか帰途につきました。

その長男一家の帰省の前日。
夕方、すごい音がしたと三男が駆けつけたところ、木の枝が枯れて折れて電線に引っかかっていたのが落ちてきて義母の車を直撃。
フロントガラスにヒビが入るわ、ボンネットは激しく凹むわという惨状に。

長男が子供を2人連れてくるので、送り迎えにチャイルドシートを2つつけると1台では乗り切れないため、この車も借りようと思っていた矢先でした。
幸い他にも車はあるので送り迎えはなんとかなったのですが、お盆だから工場も休みで、未だそのまま😓。
人的被害がなくて不幸中の幸いでした。

道の向かい側はうちの土地ではないため、持ち主に連絡して見てもらい、保証はしていただけることになりました。
最近全国でナラ枯れという現象が起きているそうで、他にも枯れ枝が多くて、不安です。
日常 | comments (0)

結局都合3回伴奏した

IMG_7979.png
昨日のヒロコン練習で、ワタクシ初めて練習ピアニストの代打をしました。

先週の帰り際、他の人たちは南北線方面へ行ってしまい、先生と2人で大江戸線&三田線の改札口で喋っていたとき。
今週と再来週はピアニストがいないんだよねとおっしゃって、そうなんですか〜と聞いていたら、流れで通奏低音だけでいいから、出だしの音出してくれるだけでも、みたいに言われたので、じゃあ譜読みしてきます、とモーツァルトのテ・デウム1曲目を1週間猛練習。2日前くらいになんとか暗譜でき、速弾きもある程度できるようになってました。

でも、アフター後の先生のことだし、忘れてる可能性特大、覚えてても冗談の可能性大、だったので、当然ながら歌の復習もバッチリやって。偉いな私!!

で、当日。ピアノを動かしている時に先生が他の団員に「今日ピアニストいないんだよね〜。俺が音出すかな」と話してて、あ、じゃあ今日は歌かなと思ってたら、また私に「弾けるよね?」と振ってきたので、「練習してきましたよ?」と言ったら本当に弾くことになったのでした。

そして帰り道。
先生が質問してきたので、本当に忘れてたことを知りました。さっき私に振ったのは、初めて言った冗談のつもりだったらしい。
1週間の練習が無駄にならなくてよかった(笑)。

それはさておき、モーツァルトなので伴奏と言えど練習曲な感じで、バリバリ弾けるようになってから、ふと他の曲を弾いてみたら、すんごい滑らかに弾けて、指の練習すごいな!!って思いました。まる。
音楽関連 | comments (0)

何を心配されたかわからなかった

IMG_7915.png
9月のLIVEに向けたリハがありました。

リハ後のお食事の時のお話。
渋谷の地下にあるレストランにいて、なんかかゆいなと肩に手をやったら、薬指にまるで大きな指輪のようにカナブンがくっついてきた(笑)。

ビックリはしたものの、普通に店の外に出て逃したんだけど、メンバーからは「大丈夫!?」と心配された。
という話を家に帰ってしたところ、みんな同じ反応だった。
我が家はGとムカデ以外は大体こんな反応です。

しかし地下なのにどうやって来たのかという話。「他のお客さんにくっついて来ちゃったんじゃないですかね」とか言ってたけど、そもそも私が連れて来た可能性も微レ存。
日常 | comments (0)

がっつり遠出もしてみたい

IMG_7883.png
22日〜23日は11月の演奏会に向けた、いこらんの合宿でした。完全泊まりがけだと参加できないメンバーが出てしまうかもという運営の気遣いから、松戸の施設を借りての連日練習という形でしたが、私は愛するもちもち夫妻のお宅に泊めていただき、合宿気分を満喫しました。ていうか松戸で宴会の後帰宅して朝9時にまた松戸に行くのほぼ無理だから。町田市民には。

とにかくハードだったけど、めちゃくちゃ充実した2日間でした。
団員同士の親密度も互いへの尊敬も増し増しに。
こんな素敵な団にいられて、幸せすぎて怖いくらいです。

絵日記は、朝ごはんが早すぎた私と朝ごはん抜きだったえーりちゃんの2人で、お昼休みに松戸市民アニーさんのオススメの中から珈琲園に行き、1日中食べられるモーニングをいただいたものの、どこに入ったか全くわからない量だったので、さらに会場に一番近いお蕎麦屋さんで普通に食事をした時のグループLINEの様子です(笑)。
人数が人数なので、バラバラに分かれて、いろんなお店の美味しそうな写真が流れてきていたので、無意味にマウントを取りたがる我々でした🤣昼休みが長くてよかった。
言い分としては「一軒目はモーニング、二軒目はランチ」です。間は20分くらいだけど。
音楽関連 | comments (0)

そういう世界はよくわからない

IMG_7764.png中板橋マリーコンツェルトで、宍戸茉莉衣さん別府美沙子さんのデュオコンサート。
昨年5月にコーロマッキアート(合唱)で参加させてもらった、木下先生作曲のオペラ「不思議の国のアリス」のアリス&お姉様(ユリの花)のコンビです。ゲストも帽子屋だった吉田連さん、オケ担当ピアニストの松井理恵さんと、いかない理由がないコンサートでした。

行く電車でコロマキ仲間の総長とIRC仲間の古山さんに会ったので、昼食兼ねたお茶をしてから会場へ。受付では大好きな尚子さんと沙優さんにもお会いでき、3人で並んでうっとり聴きました。何もかも素晴らしかった😆✨✨
アリスの世界が帰ってきたのがとにかく嬉しかったです❣️吉田さんのジャック最高〜‼️木下先生も聴きにいらしていました😍

ところで詳細は控えますが、私たちの前に座っていた方がちょっと不思議な方で、お姿もちょっとびっくりだったのですが、休憩時に椅子に置いてあったうちわを見てちょっと(いやかなり)引きました。
音楽関連 | comments (0)

普通に快適温度にできんのか

IMG_7737.png
午前はいこらんの練習日でした。
そしてランチ後の午後は1000本ノックという名の自主練。
11月18日に全曲演奏する小荘厳ミサは、転調しまくる複雑なポリフォニーの曲が複数あり、3月の初コンサートの後に復帰や新規で入ってくれたメンバーもいるので、慣れるためにとにかく歌おうという企画。時間が取れた半分くらいの有志でバリバリ歌いました。
すでに慣れてる者達は違うパートを初見で歌ってみたりして、お互いへのリスペクトも高めました😇

その会場のエアコンが、効きすぎて寒いなと思ってしばらくしたら暑くなり、ばる氏がリモコンを見たら自動運転で暖房になってたとのこと。
エアコン様、自分で冷やしたくせに、冷えすぎたからと暖房にしたらしい。なんだなんだ。新手のマッチポンプか。

終了後、心地よい疲れを感じながら歩いていたら、えーりちゃんが誘ってくれたので、新人の茨木くんと3人でバートロイメライへ。土曜日のオープンステージの日なので、みんなで歌ったり演奏したり。途中からたけしも加わり、めっちゃ楽しい時を過ごしました。
日常 | comments (0)