eDaily kya4 −絵日刊きゃ4−

[ ] since 2002/07

1年経つとだいぶ慣れます

IMG_8830.png
いよいよ、いこらん新期の練習初日。
昨年の演奏会でお世話になったプロのピアニストのんちゃんがなんと歌で入ってくださり、見学にいらした方も即決で入団してくれて、幸先の良いスタートを切ることができました。

さてさて、2年経ってようやく移動ドにもすっかり馴染んできて、ホッとしていたのも束の間、今度はヘクサコルド&ソルミゼーションという、さらに脳が沸騰しそうな勉強が始まり、楽しいながらも悪戦苦闘。
今で言う「ドレミファソラシ」ではなく、「ut re mi fa sol la」という6つの階名で、半音は全てmi faで表すと言うもの。ドレミファソラシドのように循環はしないので、足りなくなったら同じ音でも違う階名に読みかえると。はい、何言ってるかわからないですね。
続きを読む>>
音楽関連 | -

1 /1