昨日は「第2回日本の歌の祭典」へ。
三枝成彰さんと湯川れい子さんプロデュースのイベントで、六本木男声合唱団ZIG-ZAGも出演するため、兼団しているヒロコン団員から以前チラシをもらったんですが、ピアニストの写真を見て叫んでしまった。やよ様こと紅林弥生さんだ!
この方、私の高校時代の先輩のお仕事の相方さんで、以前原宿のライブを聴きに行って、その演奏に度肝を抜かれたのです。
で、先輩に声をかけて、2人で聴いてきました。
やよ様と神野美伽さんのパフォーマンス、本当にすごかった。楽譜なしで、ほとんどアドリブで合わせていらっしゃるんだとか。ダイナミクスも惚れ惚れしてしまう。あわて床屋に続くおもちゃのチャチャチャは大喝采でした。
そしてヒロコンのプロ団員、まっつんこと松井永太郎さんもソロで出演!素晴らしい木曽節でした😆
他にも豪華ゲストがたくさんで、長時間でしたが、日本の懐かしい歌の数々を聴いて癒されてきました。
さてその六本木男声合唱団。
平尾さんから「振り付けがある」とは聞いてたんだけど、最後の汽車ポッポだけかと思ったら序盤の「待ちぼうけ」の「け」に合わせて首を横に傾げたので思わず吹き出してしまった。なんだあのかわいいおじさん達。悔しい。
汽車メドレーの振り付け、会場盛り上がってましたね〜🤣
お疲れ様でした!!