誰かに質問されたわけではないが、 なんとなくメモリアルで作ってみました。
質問 | 回答 |
---|---|
マンガを読み始めたのはいつ頃? | 記憶にないけど、たぶん小学校1〜2年生くらい |
一番熱心に読んだマンガ雑誌は? | 昭和40年代後半〜昭和50年代前半の別冊マーガレット |
マンガ家にファンレターを出したことがある? | 小学生の頃、3ヶ月間くらい毎日河あきらさんにハガキを出していた。 続けて出そうと先に決めていたので、後半は日記のようになっていた。 さぞかし迷惑だっただろうなぁ… |
小学校時代に読んだ思い出のマンガは? | 銀色の髪の亜里沙(和田慎二)、紅い牙・狼少女ラン(柴田昌弘)、 おじゃまさんリュリュ(大矢ちき)、おでんぐつぐつ(弓月ひかる)、 渡り鳥は北へ(河あきら)、魔女メディア(美内すずえ)、クレオパトラ(里中満智子)、 日曜日はげんき!!(沖倉利津子)、はいからさんが通る(大和和紀)、 つらいぜ!ボクちゃん(高橋亮子)、キッスにご用心!(山本鈴美香)、 ピーナッツブックス(チャールズ・M・シュルツ)、etc. |
中学校時代に読んだ思い出のマンガは? | スケバン刑事(和田慎二)、ガラスの仮面(美内すずえ)、 生徒諸君!(庄司陽子)、サイボーグ009(石ノ森章太郎)、銀河鉄道999(松本零士)、 etc. |
高校時代に読んだ思い出のマンガは? | 軽井沢シンドローム(たがみよしひさ)、花のO-ENステップ(秋里和国)、 ぎゅわんぶらぁ自己中心派(片山まさゆき)、ネ暗トピア(いがらしみきお)、 童夢(大友克洋)、うる星やつら(高橋留美子)、エロイカより愛を込めて(青池保子)、 六三四の剣(村上もとか)、仮面少年(高橋葉介)、etc. |
一番繰り返し読んだコミックスは? | つる姫じゃ〜っ!(土田よしこ) |
一番泣いたマンガは? | エースをねらえ!(山本鈴美香) |
こういうのを描きたいなぁと思ったマンガはある? | 愛のさかあがり(とり・みき) |
これ読んでたよ!というマンガは? | メジャーデビュー前のゆうきまさみが、 アニメ雑誌の月刊OUTで描いていたパロディマンガを、リアルタイムで読んでいた |
コミックスの蔵書はどれくらい? | 一時期1,500冊くらいまで数えたけど、今は不明 |
コミックス未収録で、もう一度読みたいマンガはある? | ヨットどっこい(弓月 ひかる)。りぼんの付録で小冊子だった |
これはオススメという名作マンガは? | 寄生獣(岩明 均) |
用意してもらえるなら読んでみたい、というマンガはある? | 連載が長くて買うのを諦めたマンガ全般 |
その他、好きだったな〜というマンガは?(順不同すぎ) | 11人いる!(萩尾望都)、マカロニほうれん荘(鴨川つばめ)、 われらはみだしっ子(三原順)、河よりも長くゆるやかに(吉田秋生)、 ペリカンロード(五十嵐浩一)、緑茶夢(森脇真末味)、ファミリー!(渡辺多恵子)、 炎の転校生(島村和彦)、人魚の森(高橋留美子)、超少女明日香(和田慎二)、 残像(星野之宣)、やけくそ天使(吾妻ひでお)、伝染るんです(吉田戦車)、 傷だらけの天使たち(喜国雅彦)、べーしっ君(荒井清和)、 etc. |
真似したな〜というマンガ家は? | 色の塗り方は成田美名子、体つきは(純粋なマンガ家じゃないけど)安彦良和 |
真似して書いたな〜というキャラは? | 吾妻ひでおの「のた魚」「不気味くん」。中学校の頃、 よくパロディマンガを描いてたのは、009とクラッシャージョウ |
マンガに関する変わった体験は? | 下北沢の本多劇場で、
マンガ家さん(主に少女マンガ家の方)だけが出演するお芝居を見たことがある。 あと中学生の頃、声優さん対マンガ家さん(主に少年マンガ家の方)の野球の試合で、 電子オルガンを弾かせてもらったことがある |
マンガに関することで、うれしかったことは? | 鈴木先生の漫画教室で、仲良くしてもらっていたアシスタントの男性が、 わりと有名なマンガ家さんと結婚したので、 そのマンガ家さんが描く年賀状をもらえたこと |
マンガに関することで、ビックリしたことは? | 中学校の時の数学の先生(女)が、 美内すずえの「パンドラの秘密」というマンガに出てきた、 不気味な地底人の顔にソックリだったこと |
マンガ家になりたいと思ったのはいつ? | 小学校4年生くらいかな? |
具体的に何かしてた? | 小学校中学校と漫画研究会。 高校3年生から花とゆめで審査員をしていた鈴木光明先生の漫画教室に参加。 その中で知り合った、リレーマンガのグループで同人 「ばいきんず」 を結成、 オリジナルマンガ誌を作ってコミケ等に参加したが、2年ほどで解散。 その後、しばらく単独で描いていたが、 結婚後はストーリーマンガは描かなくなってしまった |
アシスタント経験はある? | 臨時で1回だけ、福原ヒロ子(当時はレディース系だった)さんのところへ。 任された中で一番重要な仕事は猫への餌やりだった気がする。 毎回数本ずつささみをゆでて、ちぎりながら食べさせるという、 贅沢なお猫さまだった |
投稿(持ち込み)経験は? | 真面目なのは20歳頃に1度だけ。別冊少女コミックだったかに、持ち込みした |
どうだった? | 主役の男の性格が悪いと言われた。ストーリー作りそのものがヘタだったのだが、 男キャラを魅力的に描けないという点で、 つくづく少女マンガには向いてないと自覚した |
真面目じゃない投稿は? | 真面目じゃないわけでもないが、ファミ通マンガ大賞に応募した |
どうだった? | 当時中学生だった餅月あんこと一緒に佳作を受賞するも、
餅月女史はその後連載を持ち、私はそれっきり。 作品はこちら |
一番影響を受けたマンガ家は? | たぶん吾妻ひでお(←やっぱり少女マンガには向いてない) |
マンガ家になれなかった最大の理由はなんだと思う? | ハングリー精神の欠如。売れない「自称・マンガ家」になるくらいなら、 なれなくてもいいと思っていたので |
今でもマンガ家になりたい? | マンガ家にはなれないだろうけど、マンガは描きたい |
もし子どもがマンガ家になりたいと言ったら? | 応援するが、いつ頃現実を見させるかが悩みどころ |
これからやりたいことはある? | デジタルでマンガを描きたい |
最近のお気に入りマンガは? | MOONLIGHT MILE(太田垣康男)金色のガッシュ!!(雷句誠)のだめカンタービレ(二ノ宮知子)鋼の錬金術師(荒川弘)WORKING!!(高津カリナ) |
最終更新 2006年12月10日